2011年11月22日

まいどー


毎度おなじみ、進捗状況です。

supu2.JPG
ベビースプーン、実はちゃんとした磨きはまだなんですが、
とりあえずチェーンに通してみました。
結局シンプルに穴をあけて、大きめの丸カンつけただけです。
石入れたりなんなり…とも考えましたが、
結局こういうのは飾り気少ない方が可愛いなと感じます。


nakineko3.JPG
そしてワックスたち〜。
顔を隠したポーズが泣いているように見えるので、泣かせてみました。
なんで泣いてるの、かわいそう。と不評です(笑)すいません。たぶんウソ泣きです。


tubame.JPG
ツバメのモチーフ。
これはピンブローチにしようか、ペンダントヘッドにしようか、
それとも向かい合った猫と同じようにコインにしてしまおうか、悩み中です。


最近ブローチをたくさん作りたい気持ちが湧き上がってきてます。
もともとアンティークのブローチが大好きなんです(持ってないけど)特にモチーフもの!
花!リボン!鳥!ハート!可愛い可愛いああ可愛い。
石やエナメルも目いっぱい使われていて、小さい絵のようでとても惹かれます。
ブローチ病、しばらく治まらなさそうです〜。
posted by ハイドランジア at 22:36| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ベビースプーン

雪が降りました〜。いつも一度は溶けきってしまうのですが、
今年はどうでしょうね。結構降るのが遅かったし、寒い日が続くし、
もしや根雪になってしまうのではと恐れています。
寒いのは嫌です!あー、でも、冬は割と好きです。イベントが多くて。

そんな初冬の今日、流星群の日、ボジョレー解禁の日。
次兄のところに我が甥っ子が無事誕生しました〜!
おめでとう次兄!おめでとう義姉さん!
私の両親にとっては初孫です。めでたいめでたい!

離れて暮らしているので、実際会えるのは来年暖かくなってからかと思いますが、
お祝いに急いでベビースプーンを作り始めました。

supu.JPG

長さは2.5pほど。カーブをつけているのでもうちょっと短くなってます。
柄の部分に穴をあけてバチカンつけてペンダントトップにしようか、
ストラップなんかも気軽でいいかもしれないと考えてます。
スプーンの形って意外に難しいです。縦に長いのでペンダントにするにも
格好つけ方をちょっと考えないとなー。もともと食器ですしね。
今度で完成させます!あ、つる草模様のベビーリングも作らねば!
posted by ハイドランジア at 23:18| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

しっぽがー


ブローチにする予定で彫ってるワックス猫、
うっかり尻尾を折ってしまいましたー!ぎゃー!ごめんー!
nakineko2.JPG

ワックスなので、熱で溶かしてくっつけることはできます。
いっそのこと「かぎしっぽ」の猫にしてしまおうかとも思ったんですが、
長い方が今回は良いような気がする…ので直します。
あんまり深く彫ると下手になることが分かったので浅めに作ってます。
一度に鋳込んでしまえるように、もう2,3個ワックス彫ってから埋没します。

猫ばっかり描いてるので、そろそろ鳥とか鹿とか描きたいです。
そうそう教室で「アンモナイトの化石を角に見立てて羊を彫る!」と言っている方が居ました。
かっこいいですね〜羊!どうもリアルに描くことができないので憧れます。
ワックスを深く立体的に彫るのも、リアルに絵を描くのも、練習あるのみです。
あとは失敗を恐れない勇気ですねー…。自他ともに認めるビビリの私。
posted by ハイドランジア at 00:47| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

