2011年12月15日

アメリカンピアス


以前から作ってみたかった、アメリカンピアス作ってます。
チェーンをピアス穴に通して装着するアレです。


細いチェーンを短く切って、先端に銀のバーをくっつけて…
amerikan1.JPG
ピアスの着脱の際にこのバーを結構引っ張ったりするので、
切れたりは…しないと思うんですがちょっと不安なので、次回補強します。


まだ磨いてませんが、パールをくっつけるとこんな感じ
amerikan2.JPG
この淡水ベビーパール気に入ってます。
パールもちっちゃければ気軽に使えますよね。


これもピアスにする予定のビーズ。着色サンゴと練りトルコ。
amerikan3.JPG
このチープな色合いが可愛いなと思ってます。おもちゃっぽい。


火を使う作業を家で出来ないのが痛いです。
なるべく教室で火を使って、磨きなどの仕上げ作業を自宅でやるようにしないと。
あっちこっちに手を出しているので、完成間近のものが溜まっていく〜(^^;)
posted by ハイドランジア at 23:29| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

ビフォーアフター


教室にて、一昨日ワックス4つを石膏に埋没しまして、昨日鋳込んできました〜。
教室にある鋳造の装備は簡易的なものだそうで、
ホワイトゴールドやプラチナは業者にお願いします。
今回私はシルバーなので自分でやりました。


まず猫ブローチのビフォー
nakineko.jpg
そしてアフター
DSCN0781.JPG

ツバメは…
tubame.JPG
↓もう一つ作りました。
DSCN0782.JPG

お守りコイン
medaru.jpg
↓硫化加工しないと可愛くならなそう〜。
koin.jpg

bara.jpg
これはだいぶ前に作ったのに、使いどころが分からず放置していた薔薇。


ちゃんと磨きや加工をしていないので色が飛んでよくわかりませんが、
きちんとシルバーになってます。今回はスも少なくて良い感じです。
ワックスのものって、ピッカピカに磨くとむしろ良さがなくなってしまう気もするんですが、
あんまりガザガサなのもなぁー。いつもどこまで磨いていいのか困ります。
今回鋳込んだこれらはブローチやペンダントヘッドにします。
お守りコインは整えてから量産!そろそろピアス作りなどに入りたいです。
posted by ハイドランジア at 11:00| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ガトーショコラ


今日は仕事お休みでした〜。
通っている札幌の教室で、10、11月に誕生日という方が多いので、
みんなのお祝いをしようと毎年ケーキを焼いて持って行ってます。

いつもは、スポンジを2枚焼いて、それをそれぞれ真ん中で切ってクリーム挟んで、
異様に高さがあってグラグラとバランスの悪いケーキを作るのですが、
今年は初めてガトーショコラに挑戦してみました。

gato2.JPG
……
………うん、薄い。

ガトーショコラなのでみっしりしっとりしてるはずですし、
あんまり膨らむものではないのですが、それにしたって。
とにかく真ん中で切って、間にブラックベリーのジャムを挟み、

gato3.JPG

gato4.JPG
完成!

飾り付けはほぼ友人にやってもらいました。
ジャムも、教室の方がお庭でとれたブラックベリーを煮詰めたという手作りのもの。
初めて作りましたが、甘いケーキに酸っぱめのジャムが相性良くて
なかなかおいしかったです。ベリーとチョコはいいね合うね〜!
さて、来年は何にしようか。苦手なロールケーキ行ってみますかね!

作業は、ずっと作ってきてたワックスを石膏で埋没してきました。
次回はいよいよ鋳込みます。前回鋳込みを大失敗しているので緊張気味です。
今回はうまくいきますように〜〜〜。

posted by ハイドランジア at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

