2012年05月30日

ベビーパール


ご注文頂いていた、ピンキーリング二種出来ました〜。
DSCN1461.JPG
磨き前の姿。写真がボケ気味ですみません;
シルバーと18金のねじりと、18金の細いリングにベビーパールをセットしたものです。
ひとつはご自分用、もう一つはお嫁さんに差し上げるのだそうです。

そして、せっかくベビーパールを出してきたんだから〜と
参考商品として、ピアスを作ってみました。
DSCN1477.JPG

こちらは裏から
DSCN1479.JPG
裏はダイヤ◇型の板をすこしお椀のように丸めて、そこにパールをセットしています。
小粒なのでさりげなく使えそうです。

これから暑くなりますし、ブレスレットやピアスなどが活躍しますね。
ちょこちょこ増やしていければと思います!




posted by ハイドランジア at 01:47| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ペンダント完成


親戚から頼まれているダイヤのペンダントですが、
583161630.jpg
このように丸カンとバチカン(チェーンを通す金具)がつきました。
ダイヤなどの石を使う場合、カラット(石の重さ)を刻印しなければならないのですが、
刻印を打つスペースがなかったので、パイプの裏にプラチナ板を貼って打ちました。
こういう小物も作るので、地金も針金や板にして取っておくと便利です。
わかってはいるのですが…
いつも地金に困窮しているので「取っておく」がなかなかできていません(^^;)

DSCN1409.JPG
土台をすべて磨いて、ダイヤをセットします。
少しずつ爪をダイヤの方へ倒して、しっかりと石留めします。

DSCN1415.JPG
石留めでついた傷を磨いて完成。
あとはお客様に実物を見てもらって、プラチナのチェーンを通して完了です。

6本爪は初めて作りましたが、雰囲気がかわいらしくて良いですね。上品です。
婚約の記念品と言うことで作りましたが、こういったペンダントは普段使いもできますし、
お相手の方に喜んで頂けると良いなと思います。お幸せに〜!(^^)
posted by ハイドランジア at 20:39| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

ダイヤペンダント


結構時間をおいてしまいしたスミマセン!
夏から始めようかと仲間内で話している製作体験準備などしつつ、
他の物も作りつつ、ちょっとのんびりしております。

DSCN1298.JPG
これが製作体験で使用する石枠です。材質はシルバー。
パイプに切れ目を入れて削っていく「4つ割爪」という方法で、
キュービックジルコニア(人工石)を留めてペンダントにしてもらおうと思ってます。
左の指で押さえてるのが、わかりにくいですが石を置いてみたところです。
この準備、意外と大変です。パイプ作って、先に切れ目を入れておいて、
最終的にはひもを通してペンダントにするのでその穴もあけて。
いっぱい作っておかないと〜。


で、こちらは私が親戚に頼まれて作っているダイヤのペンダントですが、
DSCN1380.JPG
石と同じ大きさのパイプを作り、

DSCN1386.JPG
それを6つに割って爪にするという、製作体験種目の応用版の方法で作ってます。

DSCN1389.JPG
こちらは材質プラチナ、ダイヤも本物。きらきらです。

こちらにはあとで丸カンとバチカンも付けて、チェーンを通せるタイプのペンダントにします。
じつは6つ割は初めて作りました(^^;)綺麗にできますように!
posted by ハイドランジア at 18:51| Comment(0) | ジュエリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

